てぃーだブログ › 目覚ましブログ › お勧めBOOK › 『創造の翼』

2011年07月06日

『創造の翼』

おはようございます。

今日は私の好きな本をご紹介。
ジョン・アレフ『創造の翼』から2編。

~行った道が行く道~
行こうとした道が、行く道とは限らない。
行った道が行く道。
選ぼうとした道が、選ぶ道とは限らない。
選んだ道が、選ぶ道。
歩いた道が、歩く道。
歩こうと思った道が、道とは限らず。
買った人が、買う人で、
買おうと思ってる人が、買う人とは限りません。
その事が止まったのであれば、止まることになっていたもの、
事を止めたいからといって、止められるとも限りません。
事が止まった時に、止まる時です。
そしてその時、止める時であり、止められる時です。
道は、心と感じるまま進むがよく、道があればその道を、
道なき時は道を創り、ただ進んでいくのみ。
進んだ道の後に、道ができていくのです。

~困ること出来事あらず~
困る出来事があるのではなく、困る考え方をするので、その事に困ってしまうのです。
事はいずれも中立、そして無。
意味をつけてるのは、自ら。
困難となるとらえ方を外す。
今をよしとされよ。
それはそれでよいのです。
たとえ思い通りにいかなくても、その流れでよいのです。
後でわかります。

ジョン・アレフさん曰く、異なる事を受け入れたとき、羽をつけて飛べるのです。
だから、つばさは『翼』と書きます。

ご本人の講演会にも伺いしましたが、いい意味で強烈で楽しかったです。
宇宙人?なんですかね。


同じカテゴリー(お勧めBOOK)の記事

Posted by yacco369-内藤康子 at 08:15│Comments(1)お勧めBOOK
この記事へのコメント
宇宙人デス、ハイ。
Posted by ぴいす at 2011年07月13日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。